エアガン測定

エアガンに関する色々を測定したりしなかったりしています http://www.eonet.ne.jp/~daisaku-tech/index.html

弾速計試作その2:エアガン機能拡張

銃に取り付けるタイプの弾速計試作その2を作成しました。初速だけでなく、次の4つのデータを表示します。

  • 発射弾数
  • 初速(m/s)
  • ターゲットまでの距離(m)
  • 銃口の方位(deg)


エアガン機能拡張器試作

 

初速を測定するための赤外線センサーは、ホントはサイレンサーに埋め込んできれいな見た目にしたかったのですが、とりあえずプラスチックのパイプに取り付けてあります。基板や部品の配置をきれいにしてケースに収めたかったのもありますが、試作ってことでむき出しのままです。

 

制御に使用しているマイコンはBlue Pill(STM32F103)で、2つ使用しています。ソフトウェアを手抜きしたので、一つは初速の測定専用で、もう一つで距離・方位の測定や液晶ディスプレイへの表示を行っています。

 

使用している銃は、WE SCAR-L(ガスブローバック)です。本体を上面のレールに取り付けているため、この状態ではサイトでねらえない状態です。透明なヘッドアップディスプレイにしたいところですが、無機ELとかはかなり高額なため手が出せず。

 

サイドレールに取り付けられるようにすればよかったですね。